top of page

発電教室【6年生】

 9月20日(水)、株式会社Looopのみなさんが来校し、6年生のために,発電教室を実施していただきました。今年でこの事業は、3年目となります。

 Looopの方からは、4択クイズを通して、色々な発電方法、太陽光発電のしくみなどの説明をしていただきました。

 また、グループに分かれて、ソーラーパネルを使った車を組み立てて、実際に走らせてみました。

 その後、中標津の発電所まで移動し、グループごとにウォークラリーを行いました。

 子どもたちは、Looop最大である発電所の中を歩きながらその広さとパネルの多さを体感し、驚いていました。

 半日間でしたが、たくさんの体験をしながら発電のしくみや再生可能エネルギーについて楽しく学ぶことができました。

 今後は、自分たちの生活をふり返り、電気の使い方について考えていけるといいなと思います。




閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page