top of page

第2回ベンチャーキッズチャレンジ【6年生】

 7月16日(火)に第2回となる「ベンチャーキッズチャレンジ」が行われました。今回のテーマは、利益についてです。

 まずは、利益の意味やその計算の仕方などを中標津商工会青年部の方から説明していただきました。

 そして、会社ごとに分かれ、経費、売り上げ、利益の関係をもとに、どのくらいでもうけがでるのか予想しながら販売の値段を設定してみました。

 自分たちで野菜を買う経験があまりない子が多いため、売る側の立場で考えていくことはなかなか難しかったようです。

 そのような中でも、「今度、どんなふうに野菜が売られているか見てくるよ。」「○○は、いくらで売っているのかスーパーで調べるよ。」など何かヒントになるための見通しを考えながら前向きに話し合っていました。




閲覧数:37回0件のコメント

Comments


bottom of page