top of page

色の学習(出前授業)【6年生】

 5月1日(水)に、板野印刷の板野さんを講師としてお招きし、「色の学習」についての出前授業を行いました。

 色相環、色の三原色を中心に、その意味や効果的な活用法をプロの立場からとてもわかりやすくお話していただきました。

 また、ポスターに色をつけるポイントは、「多くの色を選ぶより3色ぐらいに限定すること、自分の好きな色を選び、インパクトが出るように色の強弱やバランスを見て配色すること」などのアドバイスを受けました。

 最後には、プリンター等で印刷された複数の写真を実際に見比べて、フルカラーの画像は4色の色を使った多数の点で構成されていることを知り、子どもたちはとても驚いた様子でした。

 その後の図工の時間では、はみがきポスターの色塗りを行う際、板野さんから教わったことをいかして、自分の好きな色をどのように取り入れていくかよく考えて作品を仕上げていました。



閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page