top of page

出前授業(牛の学習)【3年生】

 12月12日(月)に,JA中標津青年部の方々のご協力をいただき,3年生が牛の学習をしました。

 学級ごとに視聴覚室と体育館に分かれて行い、1時間ずつ交代しての学習でした。

 ポスターやスライドを通して,牛の体のしくみや育て方,酪農の仕事を中心にJA中標津青年部の方々が説明して下さいました。

 また,牛のエサを実際に観察したり、3種の牛乳の飲み比べ体験をしたりしました。

 飲み比べでは,「濃い,うすい」などの味や殺菌する温度,時間などにも注目するなどとても楽しそうに活動していました。

 最後には、図書ボランティアの方から、牛に関係する絵本の紹介もしていただきました。

 真剣にメモを取りながら話を聞いたり、知りたいことを質問したりと、とても意欲的に学んでいた子どもたち。そのような活動の姿から、酪農で働くの方々の努力や願いが子どもたちに伝わったように思います。





閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page