top of page

川の学習発表会【5・6年】

 5・6年生が、学校近くにある「みどり川」を中心に活動してきた河川教育。今回は、春から何度もみどり川や丸山公園などに行き、自分たちが探索してまとめてきたことをお互いに伝え合いました。

 5年生は、来年度、川の学習を行う4年生に、自分たちが追究してきたことについてメタモジを使って発表しました。4年生に対して、みどり川に興味をもってもらえるように実際に撮った写真を見せたり、クイズ形式にしたりして説明していました。

 4年生は、みどり川に生息する貝や魚のことに関心をもちながらとても真剣に聞いていました。

 また、6年生は、川の学習で追究してきたテーマごとに学年で発表し合いました。今回、10月に地層の授業をして下さった北海道教育大学釧路校教授の先生にもzoomで参加していただきました。グループで役割を決め、みどり川の大きな地図やメタモジで作成した資料を活用しながら調べてきたこと、実験を通して分かったことなどを伝えていました。

 5年生、6年生ともに、川の学習を通して、新たな発見がたくさんあったようですが、身近にあるみどり川の素晴らしさに気づくこともできたのではと思います。







閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page