top of page

校外学習【2年生】

 10月11日(火)2年生が標津町にある「サーモン科学館」へ見学に行きました。

 館内では,科学館の方から鮭の特徴についての説明を聞いたり,館内を自由に回って色々な魚を観察したりしました。

 また,帰りには科学館の横の橋上から標津川をそ上する鮭をたくさん見ることができました。

 国語の授業で「さけが大きくなるまで」の教材を通してさけの一生について学習してきましたが,今回の見学では,オスとメスのヒレの違いや卵を産んだ後の鮭の様子など教科書には載っていない新たな情報を得ることができ,子どもたちはとても喜んでいました。



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page