top of page

校外学習(北方少年少女塾)【6年生】

 11月22日(火)に6年生は、北方少年少女塾に出かけました。

 まずは、納沙布岬に向かい、北方館と北方領土資料館を訪れました。そこでは、北方領土にかかわる歴史の説明を聞いたり、資料館を見学したりしました。

 そして、北方館の2階からは、歯舞群島の水晶島や貝殻島の灯台などを見ることができました。

 その後、北方四島交流センター(ニ・ホ・ロ)に行き、元島民の方のお話を聞きました。

 子どもの時の生活のことや戦争時代のことなど昔、島に住んでいた時の様子を詳しく教えていただきました。

 今回、子どもたちは、色々な場所へ行ってたくさん学習したことで、北方領土の歴史や領土問題について関心をもったり、考えを深めたりすることができたと思います。






閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page