top of page

発電教室【6年生】

 10月5日(水)株式会社Looopのみなさんが来校し、6年生のために,発電教室を行いました。

 まず,スライドを使っての説明を聞いたり,グループごとにソーラー電池で動くバッタを工作したり,手回し発電器でプロペラを回したりして発電のしくみや太陽光発電システムについて学びました。

 その後は,中標津の発電所まで移動して,実際に中の設備を見学しました。その場所では,グループごとにウォークラリーを行いながらLooop自社最大規模である発電所の広さとパネルの多さを体感しました。

 今回,子どもたちは,色々な体験を通して楽しく発電のしくみを知ることができましたが,それだけでなく,自分たちの生活に欠かせない電気の使い方を改めて考える良い機会になったと思います。



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page