top of page

プログラミングコンテスト

 丸山小学校恒例である「プログラミングコンテスト」を、7月24日(水)に行いました。

 今年度初となるこの競技では、1年生がオゾボット、2年~6年生は、ビュートローバーを使い、スタートからゴールまでの間に並んだ4本のピンをうまくかわしながらジグザグに進んでいくコースで競いました。

 全学級の代表1チームが出場し、トーナメント方式で行い、1回戦は3グループに分かれて対戦。

 そして、それぞれのグループで勝ち上がった3年1組、5年1組、5年2組の3チームで決勝戦が行われ、3年1組が見事、優勝!

 これまで、どの学級も早くゴールするための方法を友だちと考えながら準備してきました。

 本番に参加した子どもたちは、練習通りいかない所もあったようですが、学級みんなの思いを受けながら頑張って挑んでいました。

 また、プログラミング委員会が、本大会の司会進行を行いました。初めてのことが多かったので、戸惑いながらも自分たちの役割を果たそうと頑張って進めていました。

 次回は、12月を予定していますが、どんなコースで挑戦していくのか楽しみですね!




閲覧数:52回0件のコメント

Comments


bottom of page