3学期始業式&スケート学習
- maruyama083
- 3 時間前
- 読了時間: 2分
「おはようございます!」
久しぶりに、校舎に元気な声が響き渡りました。シーンと静まり返っていた廊下や教室に活気が戻り、丸山小学校の令和7年度3学期が、最高の天気とともにスタートしました。
3学期初日はスケート学習からスタート!学校から運動公園までの道のりは、片道約2キロ。往復で4キロという距離は決して短くありません。しかし、子どもたちは学年ごとに列を組み、友達と励まし合いながら、全員が自分の足でしっかりと歩き切りました。
リンクの上では、久しぶりの氷の感触に「滑る~!」「足が動かない!」と歓声が上がりましたが、そこはさすが丸っ子。転んでも、すぐに立ち上がり、何度も何度も挑戦する姿があちこちで見られました。



冷たい風を切って滑るその背中、そして転んでも諦めずに立ち上がる姿は、まさに本校の校訓である「粘り抜く」 力そのものです。
自分の足で歩き、自分の力で滑る。この体験を通して、子どもたちは楽しみながらも、心と体を強くたくましく育てていきます。
午後からの始業式では、校長先生の話にじっと耳を傾け、真剣な眼差しで頷く子どもたちの姿が見られました。冬休みの楽しかった思い出を胸にしまい、「さあ、やるぞ」と気持ちを切り替えるその表情からは、一年の締めくくりとなる3学期への「本気」が伝わってきました。


3学期は短い期間ですが、次の学年に向けた「0学期」とも呼ばれる大切な時期です。
今日のスケートのように、転んでも立ち上がり、みんなで励まし合いながら、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、今学期も温かい応援をよろしくお願いいたします。




コメント